やっぱり英語は重要-英語をペラペラしゃべりたい人のための秘訣

未分類

外国語としての英語を話す国ベスト5

‘Independent’というイギリスの新聞の記事で

「外国語として英語を一番よく話す国々」が出ていました。

 

54831843802a2000354641480097c49f_s

 

この記事によると世界中で20億近い人、

すなわちほぼ3人に1人が英語を外国語として勉強している

ということになるそうです。

 

英語が外国語として使われている国で最もうまい国は

1.スウェーデン 70.94%
2.オランダ   70.58%
3.デンマーク  70.05%
4ノルウェー   67.83%
5.フィンランド 65.32%

以下スロヴェニア、エストニア、ルクセンブルグ、ポーランド、ドイツと

ヨーロッパ系の国がトップ16か国中13カ国を占めて、

ヨーロッパ以外ではマレーシア、シンガポール、アルゼンチン

という形になりました。

 

道具としての「英語」

 

そして発展途上国では英語というのは

外国語の技術云々というよりも

発展や国の経済を伸ばし、世界と繋がるためのツール

と同じ意味であるという、あくまで

 

「道具」としての英語

 

が非常に重要視されているというのが印象に残りました。

 

そして英語を母国語とする人がほとんど居ない国では

やはりビジネスや政策決定の面で世界に比べて

情報がなかなか伝わりにくい、入りにくいということも

この記事で言われています。

 

日本の参入障壁と英語

 

海外の会社や団体が日本へのビジネス参入障壁として

何が挙げられるかと言われて、その最も多かったものは

「英語」

だそうです。

資料にしても情報にしても英語化されているものが少なくて

すべて翻訳や通訳が必要で非常にビジネスがやりにくい

ということが言われています。

 

そう考えると上記のトップ5に入る国とは

ビジネスの分野の世界競争において

負けているということになります。

 

やはり英語は大切ですね。がんばって勉強しましょう。




コメント

タイトルとURLをコピーしました