毎日勉強するということ-英語をペラペラしゃべりたい人のための秘訣

未分類

禁・三日坊主

以前お話したかもしれませんが、

私は英語力を落とさないようにするために

NHK午後7時からのニュースの二ヶ国語放送を教材として

シャドーイング(放送された英語のアナウンスをそのままコピーして口に出す)の

練習を出来る限りやっています。

 

154323

 

午後7-8時前後から家庭教師の仕事があったりするので毎日とまでは行きませんが、

この時間が空いていれば必ずヘッドホンを頭につけてテレビの前に座ります。

 

ところがしばらく忙しくて5日ぶりくらいにこのシャドーイングを再開すると、

驚くほどにリスニングの力が衰えていて「あちゃー、全然音声追えてないじゃん」ということがしばしばあります。

 

英語の勘を養う

 

これ、本当に怖い。

「え、留学してMBA取った人はさすがに、英語力なんてそんなに簡単に落ちないでしょう?」

と思うかもしれません。

 

しかし、やはり毎日トレーニングをしないと簡単に力が落ちていきます。

一応英語のプロとして生業として英語を使っている自分ですらこの状態です。

ですから、「英語がうまくなりたい」「英会話でペラペラ喋りたい」という発展途上の皆さんなら

やはり「毎日」勉強していただかないと上達は望めないと思うのです。

 

確かに毎日1-2時間勉強するのは厳しいかもしれません。

しかし、10分でも15分でも良いですから毎日英語に触れてください。

その分だけ英語の「勘」みたいなものは残ります。

それが次の日、その次の日と繋がって英語力は上昇していくのではないかと考えます。

 

5分でも10分でも良いですから、毎日英語に触れてくださいね。




コメント

タイトルとURLをコピーしました