Can you tell me where an Internet cafe is?-英語をペラペラしゃべりたい人のための秘訣

未分類

どこにあるの?

ホノルル(ハワイ)のホテル予約


前回の記事では

 

I cannot any Internet cafes.
(インターネットカフェを見つけられないんです)

 

4589b40b9674046e4f434d827cb5dfb4_s

 

の表現を勉強しましたが、今回はそれに続けて

 

Can you tell me where an Internet cafe is?
(インターネットカフェはどこにあるか教えてくれますか?)

 

という表現も使えますね。この

 

Can you tell me ~?
(~について教えてくれますか)

 

の言い方は非常に良く使うので便利な表現です。

 

理由その2-スマホ





さて、インターネットカフェが少なくなった理由の2つめとして個人的に考えられるのは、

 

 

「スマートフォンやタブレットPCで代用できること」

 

 

だと思います。
最近のスマホやタブレットPCは本当に性能が向上し、
デスクトップパソコンやノートパソコンとほとんど変わらない
処理省力を持ったものが非常に手ごろな金額で売られています。

 

しかも日本と違い東南アジアのスマホやタブレットPCはSIMフリーで、
デポジット制(しかも小さい単位で購入可能)のSIMカードを入れればすぐ使えるので

 

「PCを購入してインターネットを家に引く」

 

 

という面倒なことなしにすぐ使えてしまうという手軽さもあると思います。

 

自分もタイに行った際、スマホではないですが
SIMフリーのルーターを持っていきました。そして
SIMカードを空港で買って
お店のスタッフにお願いしたら
すぐ使えるようになりました。

 

あまりの手軽さに

 

日本の携帯電話会社の2年縛り

 

が恨めしく思える瞬間でもありました。

 

これも、インターネットカフェが少なくなった理由
の2つ目だと個人的に考えています。

 

今日の表現

 

いずれにせよ、この

 

Can you tell me where an Internet cafe is?
(インターネットカフェはどこにあるか教えてくれますか?)

 

という表現、覚えておきましょう(^^)v



コメント

タイトルとURLをコピーしました