Do you have wifi connection?-英語をペラペラしゃべりたい人のための秘訣

未分類

~はありますか?

 

タイのホテル予約


前回の記事では

 

Can you tell me ~?
(~について教えてくれますか)

 

 

b02a33b52a4b53a3ce77d06297b44144_s

 

の表現を勉強しましたが、今回はインターネット接続関連表現の

 

Do you have wi-fi connection?
(wifiの接続はありますか?)

 

という表現、知っておくと良いですね。この

 

Do you have ~?
(~はありますか?)

 

の言い方は非常に良く使うので便利な表現です。

 

どこで使うか?





この表現は、

 

自分のノートPCやタブレットPC、スマホなどを
レストランやカフェ、あるいはホテルのロビーなどで
wi-fiでネット接続したい時

 

に使います。

 

前2回の記事でネットカフェが少なくなった理由を書きましたが、
それと反比例するように増加していったのが
こういう飲食店や公共施設での公衆無線LANの増加です。

 

この公衆無線LANによるWifi接続だと
ネット接続のためのSIMカードのデータ使用量が抑えられるので、
ノートPCやタブレットで仕事をする人やスマホユーザーにとっては

 

死活問題

 

となります。

 

飲食店側もそういうところはかなり敏感になっていて、
店の入り口の近くに

‘Wi-fi available!’
(wi-fiあります!)

 

 

(http://www.villa-madeleine.com/wifi_available_here.jpg)

 

 

とこれ見よがしに書いてあるケースも珍しくありません。

 

ということは、やはりwi-fiがあるかないかで

 

お客の入り、ひいては売上

 

に関わってくるのででしょう。

 

今日の表現

 

いずれにせよ、この

 

Do you have wi-fi connection?
(wifiの接続はありますか?)

 

という表現、覚えておきましょう(^^)v



コメント

タイトルとURLをコピーしました