Your flight is on time-この一言で決まる!

未分類

飛行機は遅れるモノ?

タイのホテル予約


前回の記事では

 

He has been sacked.
(彼は解任されてしまったよ)

 

という表現を勉強しましたが,

 

今回は空港のチェックインカウンターで係員の言うフライトの遅延等の表現、すなわち、

 

Your flight is on time
(あなたのフライトは定刻です)

 

という言葉を聞けばまず安心してよいでしょう^^;

 

注意点





「定刻で」
「時間通りに」

 

という言い方はこの

 

on time

 

という言い回しのほかに

 

punctual

 

という表現もあります。

 

You will get a punctual flight
(あなたのフライトは予定通り飛びます.)

 

これでもOKです。

 

遅れは「想定内」

232099

日本だと電車が

 

5分遅れた

 

だけでお詫びのアナウンスが車内に流れます。

それくらい日本は時間に厳しい国です。

 

しかし東南アジアの国々などは非常に

 

時間にルーズ

 

です。例えばフィリピン人の女性と

 

「○○時に××で合いましょう」

 

とアポイントメントをとってもまず時間通りに来ることは

 

期待しないほうがよい

 

です。15分くらいはかならず遅れます。

 

ですから待ち合わせの場合は
本当に合わなければならない時間から

 

30分ぐらい早く時間を設定する

 

というのが東南アジアでは常識です。
まぁ東南アジアだと渋滞が付物なので
ある種しょうがない面もあります。

 

逆に助けられることも!?

 

ただこれはデメリットだけでなく

 

メリット

 

になることもあります。

 

というのは自分が遅れた場合でも
東南アジアの人は意外とそんなに

 

不愉快な顔をしない。

 

ま、人にもよりますが(^.^)
概してその辺は寛容です。

そういう意味では息せきって
走って待ち合わせ場所に到着
ということをしなくて良い分

 

 

ではあります^^;。

 

こちらは遅れてはダメですよ

 

フライトや待ち合わせは遅れてもなんとかなるけど、

 

英語は遅れたら意味ないです。

 

「明日マレーシア旅行なのに、全然英語できないんだけど」

 

ではシャレになりません。

 

そんなあなたに解決策があります。

 

口コミ・マスコミから満足度高で、雑誌HanakoやAnAnに掲載されてます。

 

実際のレッスンが行われる教室はこちら。

 

海外の邸宅に招かれてお茶!

 

といった感じですよね。

 

これだとリラックスして勉強できそう。

 

講師の方々も

p1

先生

 

というよりも、
メンター
アドバイザー

 

といった感じですね。

 

女性限定・初心者専門の英会話スクール→ここをクリック

No delay, please! 

今日の表現

いずれにせよ、この

 

Your flight is on time
(あなたのフライトは定刻です)

 

という表現、覚えておきましょう!

 







 

コメント

タイトルとURLをコピーしました