within a walking distance–英語をぺらぺらしゃべりたい人の悩みを解決!

未分類

徒歩圏内




前回の記事では

I’m proud of you.
(あなたのことを誇りに思うよ)

という表現を勉強しました。

今回は
人に道を聞かれた時に歩いていける
距離だということを伝える表現


すなわち、

You can find it within a walking distance.
(徒歩圏内に見つけられます)

という表現、覚えましょう!

宿題の答え合わせ




今回は前回の宿題の答え合わせです。

FIFA(国際サッカー連盟)公式チャンネル、
FIFATVから。
2014FIFAワールドカップブラジル大会のために
現地ブラジルで各国から選抜された
審判がトレーニングプログラムを
受けているその光景やインタビュー
を紹介したビデオです。

そして宿題はこの場面ですね。

1分35秒過ぎ、
アフリカのザンビア出身審判
Bakary Gassamaさんが、
ザンビア人として初めて
FIFAワールドカップ本大会の
主審候補者になったことについて
インタビューで答えています。

彼はそのことに関して
どう感じているのでしょう?

というのが宿題の設問でした。

答えはそう、下線部のとおりですね。
I feel very happy and proud.
(非常に幸せで誇りに思います)

ということですね。これが答えです。



FIFAワールドカップで笛を吹くには
かなり厳しいセレクションがあります

まず国際主審の定年は45歳。
そしてその国でナンバーワンの審判
でなければ各国のサッカー協会が
FIFAに推薦できないことになっています。

そしてその後に走力を試すテスト
(例えばインターバル90秒で
40メートルダッシュ6.2秒以内×6本)
や講義の受講などをパスして
やっと本大会で笛を吹ける候補者になります。

その後も対戦カードによっては
笛を吹くことが出来ない
ケースもあります。
例えばザンビア人のこのBakaryさんは、
ザンビアやアフリカ地区のチームが絡む試合は
公平性を担保するため外されます。
ですから決勝の笛を吹くというのは
本人の力量もさることながら、
運も必要なわけです。

従って、このBakaryさんが
「誇りに思う」のは当然というわけです。
でも今回の問題はちょっと
簡単かもしれませんね。



  今日の表現

いずれにせよ、この

You can find it within a walking distance.
(徒歩圏内に見つけられます)

という単語、覚えておきましょう。




コメント

タイトルとURLをコピーしました