make sense–英語をぺらぺらしゃべりたい人の悩みを解決 with 「今日の室温。」

未分類

<夏季限定>「今日の室温。」





夏季限定で始めたこの「今日の室温。」
この部分に関しては毎日更新予定です(^_^;)。
詳しい諸事情は7月3日(月)のカキコをご覧下さい_(._.)_。


9月3日(日)
エアコンのない部屋室温は、

 

摂氏32.3度

でした。
暑いですが、空気は真夏と異なります^^;。

「哀れな奴・・・・(^_^.)」と思う方は
以下の広告をクリックして
私にこの涼しくなるマットを送ってください(笑)。

なーるへそ(^_^;)




本題に戻ります。

前回の記事では

「よちよち歩く人、
(特に)歩き始めの子供」

という意味で使う

toddler

という表現を勉強しました。

今回は、
「意味が解る」「道理にかなっている」
という意味で使われる、

make sense

という表現です。


単純に「解った!」なら
understandでもいいのですが、

「ガッテン!」

という意味ではこちらのほうが
良いですね(^^)v

覚えましょう!

宿題の答え合わせ

前回の宿題はこれでした。

恒例のyoutubeからの動画です。
2匹のハスキー犬があまりの暑さに
冷蔵庫に立てこもるという動画で、
みなさんも「クスッ^^;」とニヤニヤしながら
動画を見られた方も多いのではないかと
想像(笑)。

さて、宿題はこの動画のタイトル

2 Husky Puppies Refuse
To Leave The Fridge

の意味は?

というものでした。早速見てみましょう。

解説

puppiespuppy(仔犬)の複数形です。
-yをiに変えてesをくっつけるという例の奴ですね。

refuse「断る」「拒絶する」という意味。
「だが断る!」 by ジョジョの奇妙な冒険
の名言のあのニュアンスですね。

leave「去る」
これは中学レベルの単語。
覚えましょう。

fridgerefrigerator(冷蔵庫)の
です。結構重要な単語です。

従ってこの文章の意味は
「2匹のハスキー犬冷蔵庫から出て行くのを拒む」

という感じですね。

次回も無料レッスン目指して
遠慮なくコメントしてくださいね(^_^;)




 今日の表現

いずれにせよ、
「意味が解る」「道理にかなっている」
という意味で使われる、

make sense

という表現、覚えておきましょう。

インターネット家庭教師Netty

コメント

タイトルとURLをコピーしました