headwind– 英語をぺらぺらしゃべりたい人の悩みを解決!!

未分類

NHK-Eテレ




NHK-Eテレを見ていると、こんな番組が。

「ボキャブライダー on TV」

という番組で言えそうで言えない
英単語を紹介する語学コメディードラマ。
5分のミニ番組なのですが、
結構工夫されていて面白かったです。

NHK必死だな(笑)。

【30日間全額返金】
ライザップイングリッシュ

ここで出てきたのは「逆風」

解説にもある通り「アゲンスト」を使って
against windは和製英語なので通じない
でしょうね。

そこでheadwind。

「確かになかなか言えそうで言えないね。
自分も知らなかったし(笑)」

と画面に向かって
ひとりごちってしまいましたが。

againstを使っても言い方はある





でもね、このNHKの番組、
一部誤解を招きかねないんですよね。

別にheadwindを使わなくとも言えます
さらに青線分の文例のように

face(~直面する)

ちょっと難しめの単語で、
だからこそこのサイトでも以前に
faceを使った表現を取り上げています。

そこで問題。

【30日間全額返金】
ライザップイングリッシュ

問題





では青線部の
「私たちには強い逆風が吹いています」

againstを使って表現してみてください。

faceを使う必要もないです。
中1レベルの単語で十分表現できますよ。

これが今日の宿題です。
頑張って考えてみましょう!


コメント

タイトルとURLをコピーしました