matter–英語をぺらぺらしゃべりたい人の悩みを解決!!

未分類

中国は日本より進んでいるかもしれない





今日はシンガポールのニュース専門TVの番組、
Channel NewsAsiaから。

中国のキャッシュレス社会を描いた動画です。
題して‘Cashless in China’/Why it matters
(中国のキャッシュレス社会/何故問題か?)

動画を見ていただければわかるのですが、
中国ではここ数年、

WeChat pay
AliPay

というスマホでQRコードを読み込ませ、
それを自分の銀行口座と紐付けて
即座に支払うというデビットカードのような
電子決済が当たり前になってきていて、
どんな小さな商店や屋台、
ひいては街のホームレスの方への寄付(^_^;)
すらこの2つの支払い方法を備えているそうです。

【30日間全額返金】
ライザップイングリッシュ

ホームレスの方はこんな感じです(赤線部)

「最近の中国はココまで
行っているのか(^_^;)・・・」

という気にさせてくれますね(^_^;)。

今日の重要表現





閑話休題。

今日の重要表現はこの動画の
タイトルにあります。

Why it matters.
(なぜ問題か?)

matter

「問題となる」
「重要である」

という動詞ですね。

matterは時々英語の意味を知らずに
「~マター」って言う人いますけど、
本来の意味は

「問題」

ということで、それが動詞になって

「問題となる」
「重要である」

という意味になります。

覚えましょう!

【30日間全額返金】
ライザップイングリッシュ

今日の課題

 

【30日間全額返金】2ヵ月で
TOEICスコアを劇的に変える!

今日の課題は上述の通り
中国のキャッシュレス社会を
取り上げた動画ですが、

問題は51秒過ぎから

この番組のキャスターが
実際の中国人に対して

「WeChat Payで決済したもので
最も安かったものは何で、
いくらでしたか?」

と聞いています。

動画に出てくる中国人は
どう答えたでしょう?

これが今日の課題です。

頑張ってリスニングに
取り組んでくださいね<m(__)m>




コメント

タイトルとURLをコピーしました