会話を楽しんでますか?-英語をペラペラしゃべりたい人のための秘訣

未分類

様々な国の人と英語で話してみて

 

最近いろんな海外からの宿泊客を迎え入れ、

たまにはお客さんと一緒に食事に行ったりすることがあります。

 

9c60dcf952fe73f9aa880124358a5887_s

 

美しい女性で

「役得だなぁ」

と思うこともあれば(笑)、

小難しい話をされるカップルもいます。

 

しかもこういうカップルはやたら日本のマニアックで

細かい文化に詳しかったりすることが多く

「へぇ~、そうなんですか?」

と勉強になることも多いです。

日本人なのにその話題となっている事柄に関して(アニメとか)知識が全くなく

冷や汗をかくことしばしばです(笑)。

 

でも話していると

「あら、そうなんだ」

「やはりそうだよねぇ」

と文化・慣習の違い、モノの考え方の違いに

驚かされることしばしばです。

 

「点数を稼ぎたい」という気持ちはわかるけど

 

みなさんどうしても英語を喋るとなると

 

「時制、これで間違ってないかなぁ・・・・」

「主語をこの場合はどうすればいいのだろう?」

「単語が出てこない。。。。どうしよう」

 

正確に、文法的に間違いなく話すことに

目が行きがち、神経を集中しがちな傾向にあります。

 

特にTOEFLやTOEIC、あるいは大学入試の関係で

間違うと不合格とか基準点に足りないということになるから

止むを得ない面もあります。

 

おしゃべりの愉悦

 

しかし、一番気をつけなくてはならないこと、それは

「会話を楽しんでますか?」

ということです。

 

ミスを恐れる、間違うことを怖がることよりも

相手とコミュニケーションをしていろんな情報を得る、考え方を学ぶ

というのが英語であれ日本語であれ会話の醍醐味でもあり、面白さでもあります。

 

英会話だからといって、この

「会話を楽しむ」

という姿勢だけは忘れないでください。




コメント

タイトルとURLをコピーしました