留学<その3>-英語をペラペラしゃべりたい人のための秘訣

未分類

治安は?

最後にフィリピン留学で気になるのが治安という側面です。

フィリピンというと物騒なイメージがありますし、

ご父兄の方もその点は気にかかっているでしょうから。

 

確かにフィリピンは、他の英語圏であるアメリカやイギリス、オーストラリアやニュージーランド

といったような国に比べて安全のイメージはないかもしれません。

 

097564

 

しかし、語学留学でみなさんがいらっしゃるセブではマニラほど心配しなくてもOKです。

派手な服装をしないとか、夜間に一人で外出するとか、

高価なモノを街中でこれ見よがしに使わないという

海外での一般的なルールを守っていれば大丈夫です。

これはアメリカであろうと、ヨーロッパであろうとオーストラリアであろうと普通に通用しますよね。

 

移動手段-タクシー

タクシーも一般的に使われますし、ぼったくられる話もあまり聞きません。

自分の体験したようなベトナムのタクシーのようなわざと遠回りしたり、

着いたらメーターを消して「メーター壊れた」といってぼったくろうとする輩もいましたが、

それに比べればフィリピンのタクシーはまだマシです(笑)。

 

その他ジプニーというトラックの荷台を改造して10-15人程度の人が乗ることができる

小さな巡回バスがあります。これも昼間はスリ、夜間はマニラ等では強盗が問題となっており、

使うのは避けた方が賢明だと思います。

 

日本とは違うと言う意識を

いずれにせよ、日本とは違う「外国」-フィリピンですが、

殊更に「危険」ばかりを喧伝するのも考えモノ。

 

フィリピンでも他の英語圏の国でも

安全は自分の手で意識して確保する心構えをお願いしますね。




コメント

タイトルとURLをコピーしました