あけましておめでとうございます-英語をペラペラしゃべりたい人のための秘訣

未分類

謹賀新年

 

7428a85ea12e821d031c72034c7bb0fd_s
読者の皆様方、明けましておめでとうございます。

今年2016年が始まりました。

旧年中はお世話になりました。

また今年もよろしくお願い申し上げます。

 

皆さんの目標は?

 

さて、みなさんは年の初めに何か目標を立てられたでしょうか?

 

・道に迷っている外国人観光客を道案内できるようになる
・海外旅行で税関や入国審査で自信を持って受け答えできるようになる
・英文のメールを書けるようになって海外のホテルを自由自在に予約できるようになる
・学校のオーラルコミュニケーションの授業の成績をあげる
・海外の友達を作る
・TOEICで800点以上、あるいは英検で2級を取る。。。。。等々

とまぁいろいろあると思います。

 

その目標達成のためにみなさんがんばってらっしゃると思いますし、

気持ちを新たにされている方も多いと思います。

 

自分の場合は何かと言うと・・・・・

 

英語力の低下をできる限り回避する

です。なんとも後ろ向きな目標ですが(笑)。

 

というのは留学していてイギリスに住んでいた時、そして大学で課題としてエッセイを書いていた時は

毎日イヤでも英語に向き合い真剣に格闘していました。
ところが日本に戻るとどうしても母国語である日本語の環境に安住してしまい、

英語の勉強が疎かになって行く嫌いがあります。

これが恐ろしい。

 

よく言われるのですが

「おりんぴあさんは英語できるから少々勉強しなくても大丈夫でしょう?」と。

大間違いです。

 

毎日毎日勉強しないと、英語に接しないと、

いかに英語力がかつてあっても簡単に力は落ちていきます。

 

共にがんばりましょう!




コメント

タイトルとURLをコピーしました