SM-英語をペラペラしゃべりたい人のための秘訣

未分類

SM

‘SM’

 

といってもあの怪しげなSMではないです(笑)。

 

d07538eae6a62bebbdf19cf907055fc4_m

 

でもフィリピンでSMの意味を知らないと非常に困ることになります。
というのは地図やガイドブックで街中の施設の略称としてこの単語がやたら出てくるからです。

SMとは

Shopping Mall

の略です。

「なーんだ」って思われるかもしれませんが、これ非常に重要。

というのは食事したり買い物したりフィリピン人の友達と待ち合わせする時に
このショッピングモールはデフォルトで使われることが非常に多いからです。

皆さんの中には

「別にショッピングモールでなくてもいいんじゃない(・・?」

って思う方もたくさんいらっしゃると思います。
でもこれ、訳があるんです。



SMが選ばれる理由

その理由は

「エアコンが効いている」
からなんですね。

バンコクだとわりと何処でもエアコンが効いている店やレストランが多いのですが、
フィリピンはどちらかというとそうではないような個人的には気がします。
フィリピン人の友人の話によると「電気代が高くてエアコンをそんなに長時間つけてられない」という話です。

かといって常夏の国フィリピンで暑い中友人と待ち合わせしたりすると非常に体力を消耗します。
また南国独特の時間にルーズな性格の人の多いフィリピン人ですから^^
(15分-20分ぐらいの遅刻は普通です(笑)。しかもまず謝らない^^;)
待ち合わせ時間に遅れてくる人も多い。

そういう人のために時間つぶしで買い物したり、食事したり出来るところということでSMが使われる訳です。

 

ですから、この単語はしっかり覚えておきましょう(^^)v




コメント

タイトルとURLをコピーしました