I will get a songthaew-英語をペラペラしゃべりたい人のための秘訣

未分類

タイ版ジプニー





前の記事のジプニーネタを多少引きずります^^;。

 

e49660992ef3282b12d7ad2580d501f8_s

 

このジプニー、タイに行ったら名前がちょっと変わり、

 

‘songthaew’
สองแถว/ソンテウ)

 

となります。このソンテウ、残念ながらバンコクではないです。

 

一番みなさんがお世話になるのは、バンコクからバスで約2時間の保養地、

 

パタヤ

 

でしょう。ここではたくさん走ってます。
逆にパタヤでは一般的なメーターで走るタクシーがほとんどありません。

 

ソンテウのシステムは?

 

ジプニーとはちょっと違っていてルートが決まっているわけではありません。

 

流しのタクシーと一緒です。

 

乗り方は手を横に上げて(上ではない)
ドライバーに目的地まで行くかどうか聞いて
OKが出れば交渉成立です。
今のパタヤの相場だと10-20バーツ程度です
(約30円から60円。乗車距離に応じて)。

 

 

降りる時は天井や車体にブザーがついているのでそれを鳴らし、
目的地に着いたらドライバーにお金払って終了です。
多少ジプニーとは違います。

 

私のソンテウへの印象

 

私はパタヤで突然のスコールに見舞われ、
雨宿りする場所が全くない場所だったので
休憩中のソンテウの屋根の下に滑り込んで雨を凌いだことがあります。

 

ドライバーさんに

 

「申し訳ない。ここで雨宿りさせて」

 

と伺ったらにこっと

 

「イイよ」

 

と言われ雨宿りさせていただいたことがあるので
非常に良い印象をソンテウに対して持ってます。

 

欠点はジプニー同様、
混雑すると中が暑い
土砂降りの時は側面や後ろから雨が入り込んでくる

 

ことでしょうか^^;。

でもジプニーのような強盗が出るというケースは幸いにして聞いたことがないです。

 

これは覚えましょう(^^)v

 

いずれにせよ、

 

‘I will get a songthaew’

 

これで

 

「ソンテウに乗るよ」

 

という意味になります。覚えておきましょう(^^)v

女性限定・初心者専門の英会話スクール

コメント

タイトルとURLをコピーしました