I am bitten by a mosquito!-英語をペラペラしゃべりたい人のための秘訣

未分類

「アイツ」がやってくる

e1c036361356b6f8921667d0f29e24d4_s

 

I am bitten by a mosquito!
(蚊に刺された)

[PR]全国1200教室の子ども英会話教室


フィリピンのみならず東南アジア全般でよく使う言葉です。
フィリピンの場合は道がでこぼこで衛生状態もよくないことから、
道路上のあちこちに小さな水溜りがたくさんあります。

 

またそれ以外にも雨水がたまっているところは
数え切れないほどあるので、
すぐぼうふらが涌いて蚊が飛び回るということになります。

 

バコロドでの出来事

 

今回、私もバコロドというセブから飛行機で1時間半の地方都市で
夜間オープンエアーのレストランで食べていたら、
ふくらはぎをひどく蚊に刺されてしまいました。

 

ホテルに戻ってから気がついたのですがまぁ痒いこと。せっかく

 

insecticide
(防虫スプレー)

 

を持っていったのに使わないのでは宝の持ち腐れです^^;。

 

「アイツ」の苦手な状況

 

その翌日もバコロド在住の友人は鶏肉が好きなので
同じレストランに夜間に行きましたが、
その夜は酷い雨で雷も鳴る典型的な「スコール」が街を襲いました。

 

幸いにも自分は友人とレストランの中に居たので
直接的に雨でずぶぬれということは避けられました。

 

でも昨晩の経験があってか、椅子に座っていても

 

「蚊に刺されないだろうか???」

 

ばかりが心配になって足元ばかり見ていました。

 

その光景を見て地元の友人が一言。

 

 

「雨降っている時は蚊は出てこないよ」

 

 

雨の水滴が羽についたら飛べなくなるから
蚊はじーっとしているんだそうです。

 

よく考えてみればそうで、なんか

 

「無駄な心配していたな(^^ゞ」

 

とその友人と大笑いしてしまいました^^;。

今日の表現

いずれにせよ、痒くなったら

 

I am bitten by a mosquito!
(蚊に刺された!)

覚えておきましょう(^^)v



コメント

タイトルとURLをコピーしました