It is very difficult to take a Japanese visa.-英語をペラペラしゃべりたい人のための秘訣

未分類

It-to~構文

海外へ行く前にまず!→駅前留学のNOVA まずは体験レッスン!


前回の記事では

 

I go to church on Sundays
(毎週日曜日お祈りに教会へ行くの)

 

という表現を勉強しましたが,
今回はフィリピン人に

 

「日本のビザが欲しい」

 

と言われたらこう返答すべきであろう言葉

 

It is very difficult to take a Japanese visa.
(日本のビザを取るのは非常に難しいよ)

 

という表現、頭に入れておくと良いです。
相手は残念な顔をしますが(>_<)。

注意点

この構文は

It–to~構文

と呼ばれ、中学2年生で勉強する構文です。

 

「~するのは—だ」

 

というよく日本語で使われる言い方です。

 

輸出品は「人材」





フィリピンという国はモノを輸出する代わりに

 

人材を輸出する国

095673

 

とも言われています。

 

すなわち、国内ではこれといった主な製造業があるわけではないので
その分雇用がないことから、仕事がなくて

 

海外に出稼ぎに行く人

 

が非常に多いです。

 

一般的には中東エリアが出稼ぎの場所としては多いのですが、
その中でも特に人気が高いのが

 

日本

 

かつて

 

「じゃぱゆきさん」

 

と言われたように、日本の飲食店で仕事をして
大金を稼いだ人がいることから、その成功にあやかって自分も

 

日本に行きたい!

 

という人は非常に多くて、
上記のような言葉を日本人とわかるとかけてくる
フィリピン人は枚挙に暇がありません。




ただ、日本政府がフィリピン人の就労ビザ発給に関して

 

非常に厳しい

 

ことを伝えると、彼ら/彼女らは

 

非常に残念な顔

 

をするのですが、
ちょっとこちらとしても気分は重くなりますね。

 

今日の表現

いずれにせよ、この

 

It is very difficult to take a Japanese visa.
(日本のビザを取るのは非常に難しいよ)

 

という表現、覚えておきましょう(^^)v

 

お子様も英会話!ペッピーキッズクラブ

コメント

タイトルとURLをコピーしました