I got it.–英語をペラペラしゃべりたい人の悩みを解決!

未分類

りょーかい^^;





前回の記事では

 

I had a good time.
(楽しかったです)

 

という表現を勉強しましたが,

 

今回は、


了解したことを伝える表現、
すなわち

 

I got it.
(わかりました)

797b8bc5f3d419421d30374e3f0bd5cf_s

 

というと、相手も納得してくれますね。

余談





ちなみにこの言葉、
かつて阪神やニューヨーク・メッツにいた

 

新庄選手

 

がすべてこの表現で答えていたそうですが^^;、
それくらい使い勝手のよい言葉なので覚えましょう

 

 

話すことのほうが難しい

 

この読者のみなさんは、

 

「英語をぺらぺら『しゃべりたい』」

 

と思ってお読みになっている方
が多いと思います。




しかし、英会話の本当の難しい部分は

 

「話す」

 

ことよりも

 

「聞く」

 

ことだとおりんぴあは確信しています。

 

 

それはなぜか?
 

社内公用語英語化はあなたの会社にも?
女性限定・初心者専門の英会話スクール

 

 

自分が聞き手になる場合は
会話のイニシアチブが自分にないからです。

 

具体的には、ご自分が話す場面で
わからない単語や表現がある場合、

 

自分の知っている単語や表現で
言い換えることができます。

 

 

しかし、聞く場合はそうはいかない。
単語や表現の選択権は御自分ではなく、

 

話している相手

 

のほうにあるからです。

 

したがって、自分の頭の中にその単語や表現がなければ
一発で理解不能に陥ってしまうことになります。

 

これが「聞く」ことの難しさです。

 

どうしても華やかな話すほうばかりに目が向きがちですが、
聞くことにも話すスキル以上力を注いでがんばってくださいね。

 

今日の表現

いずれにせよ、この

 

I got it.
(わかりました)

 

という表現、覚えておきましょう!

 







 

コメント

タイトルとURLをコピーしました