That’s too bad.—英語をぺらぺらしゃべりたい人の悩みを解決!

未分類

別な意味で「残念」





前回の記事では

 

Unfortunately,……
(残念ながら。。。。。。。)

 

 

という表現を勉強しました。

 

今回は、

 

相手に何か不利益なことが起きた際に
同情する意図を示す際の表現

 

すなわち、

 

That’s too bad.
(そりゃ残念ね。)

という言い回し、
非常によく耳にします。

 

覚えておきましょうね(^^)。

 

前回の宿題

カランメソッドで英語力向上!

 

今日は前回の宿題の答え合わせです。

 

ホテルのチェックインの際の
英語表現を扱った動画からでした。


この主人公の

 

トム・サンダースさん、

 

ホテルになぜか

 

チェックイン

 

ができません。

 

フロント係の女性によると

 

彼の予約が見つからない

 

とのこと。

 

そこで、前回出した宿題の設問は、

 

1.なぜ、彼の予約はなかったのでしょうか?
その原因は何でしょうか?

 

2.その解決方法として,
このフロントの女性は
サンダースさんに

 

何を提案して、

 

サンダースさんはそれに

 

どのように対応した

 

のでしょうか?

 

でしたね。
1つ1つ検討して行きましょう。

 

問1

女 性 限 定 マンツーマン英会話

 

まず問1ですが、
解答は41秒過ぎの

 

フロントの女性の発言

 

にありますね。すなわち、

 

Maybe,there was a glitch in the booking system.
(おそらく、予約システムに故障がありました) 

 

glitch
(故障)

 

がキーワードです。
つまり予約システムの

 

「トラブル」

 

ということです。

 

キモはここで

 

glitchという単語がわからなくても
(私も知りません(笑))

 

Do you mean a trouble with the booking system?
(予約システムにトラブルがあったってことですね?)

 

と前々回、

 

「今日の表現」

 

で使った

 

I mean…..
の表現を思い出して

 

別の言葉で言い換えて

 

もらえばベターですね。

問2

本気で学ぶならガチ留学

 

次に問2ですが、

 

フロントの女性の解決策の提示

 

 

サンダースさんの対応

 

です。

 

フロント女性の解決策の
オファーは56秒過ぎですね。

 

I can upgrade you to one of our business suites.
(当方でビジネススイートにアップグレードできます)

 

という

 

解決策

 

を出してきたわけですね。

 

それに対して
サンダースさんは、
1分過ぎに辺りで、

 

Oh!That’s sounds nice.
(それはいいですね)
But,how much more is that going to cost?
(でも、それでいくら余分に費用がかかるのですか?)

 

と、

 

費用の増加

 

を懸念しているわけですが、
女性は続けて

 

That would of course be at no extra charge to you.
(もちろん、追加料金はかかりません。)

 

ということで一件落着となるわけです。

 

聞き落としてはならない場所がある

 

鍵はフロント女性の

upgrade

 

そしてサンダースさんの

 

more…..cost

 

さらにフロント女性の

 

no extra charge

 

が聞き取れれば
この会話は理解できます。

 

どうでしょう?
ちょっと難しかったですかね?

 

全部が全部聞き取る必要はありません。
ポイントさえ聞き取れば、意味は掴めます。
そこがもっとも重要なことだ
ということを理解してください。

 

社内公用語英語化はあなたの会社にも?
女性限定・初心者専門の英会話スクール

今日の表現

いずれにせよ、この

 

 

That’s too bad.
(そりゃ悪かったねぇ。)

 

 

 

という表現、覚えておきましょう。

 







 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました