Mater of Ceremonies-英語をぺらぺらしゃべりたい人の悩みを解決 with 「今日の室温。」

未分類

<夏季限定>「今日の室温。」





夏季限定で始めたこの「今日の室温。」
この部分に関しては毎日更新予定です(^_^;)。
詳しい諸事情は7月3日(月)のカキコをご覧下さい_(._.)_。

8月1日(火)のエアコンのない部屋の最高気温は、

 

摂氏38.度

でした。室温と体温、
あなたはどちらを選びます(笑)?

「哀れな奴・・・・(^_^.)」と思う方は
以下の広告をクリックして
私にこの涼しくなるマットを送ってください(笑)。


MCってよくTVで聞くけど・・・・・




本題に戻ります。

前回の記事では、

「お中元」
の意味で使われる

summer gift

 

という表現を勉強しました。



今回は、「(TV等の)司会者、進行係」
の意味で使われる

Master of Ceremonies
(MC)

という表現です。

この言葉はテレビで略称ばかり聞いていて
本来何を省略したのかわかってない人も
多いかと思いますが、

Ceremoneies(複数形)とは「儀式」
元々式典などの公的な集会など
のことを言います。それがテレビなどの番組に
転用されて「司会者、進行係」
という意味になってきたのでしょうね。

覚えましょう!

宿題の答え合わせ

前回の宿題はこれでした。

久しぶりにMicaelaさんと
Sharlaさんの対談動画から。

宿題は、

25秒過ぎから始まるMicaelaさんがSharlaさんに
「日本に来て何年居るの?」と聞いてます。

Sharlaさんは
何年日本にいるのでしょう。

これが最初の問題ですが、見て行きましょう。

まず、Micaelaさんは

How long have you been in Japan?
(何年日本に居るの?)

と聞いています。
これが質問ですよね。

で、間髪入れずSharlaさんが

11years

とありますので、これはわかりますよね
「11年」ですね。



そして次の問題です。Micaelaさんも自分の
日本滞在年数を言っています。

Micaelaさんも
何年日本に居るのでしょう?

これについては33秒過ぎに答えがありますね。
Micaelaさんの発言です。

So,this is my 12th year in Japan
(だから今年が日本で12年目になるね)

ということになり、「12年」が正解になります。

この問題は答えの部分を
探し出すのが難しいかもしれません。
次回もがんばりましょう!




 今日の表現

いずれにせよ
「(TV等の)司会者、進行係」
の意味で使われる

Master of Ceremonies
(MC)

という表現、覚えておきましょう。

【無料カウンセリング】
ライザップがTOEICにコミット!

コメント

タイトルとURLをコピーしました