mixed–英語をぺらぺらしゃべりたい人の悩みを解決!!

未分類

前回の課題





前回の課題はこちらでした。

東南アジアのマレーシア、
ペナンという街のインドカレー屋さんの
店内からの動画です。

前の記事にも書きましたけど、
マレーシアはマレー系、中華系、インド系の民族
という3つの民族で成り立っている多民族国家です。

従って意外と知られてませんが
インド系のルーツを持つ人達が
持ち込んだ本格的なインド料理が
食べられる店はかなりあります。

その中で前回の課題は、
24秒過ぎですね。
進行役の男性の方が
色とりどりの画面から
香りが漂ってきそうなカレー料理を
見ながら店の人に向かって、

This is the northern Indian or southern Indian?
(これは北インド?それとも南インド?)

って聞いてます。

店員さんは何て答えているでしょうか?

というのが前回の課題でした。
早速解説へ行きましょう。

解説

その後、店の男性の方はこう答えてます。

These are south Indian and north Indian.
All are mixed.

(これは南インドと北インドだよ。
すべてが混ぜられている)

と言ってますね。

ここのリスニングの肝は

mixed
(混ぜられる)

という言葉が聞き取れたかどうか
-これに尽きます。

ちょっと店内が騒がしい上に、
インド系の訛りがあって
聞き取りにくいですが、
その辺りは前の

south Indian and north Indian

の所で当りをつけて
「全部混じってんのかな?」
と予想をしながら行くとシメたものですね^^;。

アジアの国を旅行すると
こういうインド系の
独特の英語に遭遇します。
いろんな英語を聞き取って
どんな英語でも対応できるようになると、
あなたの英会話力は
ぐっとアップしますよ。
がんばりましょう!

公式TOEIC Listening & Reading問題集(4) 音声CD2枚付 [ Educational Testing ]

価格:3,024円
(2018/10/5 15:56時点)

コメント

タイトルとURLをコピーしました