strong-willed–英語をぺらぺらしゃべりたい人の悩みを解決!!

未分類

昔は多かった




前々回の記事では「脂っこい、脂性の」
という意味で使われる

oily

という表現を勉強しました。

今回は、「意志の強い、頑固な」
という意味で使われる

strong-willed

という表現です。

これは分解するとわかりやすいですね。

strong「強い」
will動詞(≠未来形の助動詞)
「意図する、決意する」

という意味があります。

これをくっつけると

「強く決意した」=「意志の強い、頑固な」

という意味になるのは自然と理解できますね。

 

覚えましょう!

NOVAは安心の月謝制
まずは体験レッスン!

猫動画




今日のネタはYoutubeの猫動画から。

日本のみならず英語圏の家庭でも
(もっとも多いのはロシアらしいです)
猫を飼っているケースが多いので、
英語でタイトルや字幕を書いた
動画は非常に多いです。

今日はその中から。

美猫さんが飼い主の腕に
じゃれついて離してくれません。
飼い主さんも若干困惑気味。

さて、ここで問題です。

問題

駅前留学のNOVA
まずは体験レッスン!

この動画のタイトルは以下の通りです。

Stubborn cat won’t let
go of owner’s hand
while he’s working

 

さて、どういう意味でしょうか?

これが今日の課題です。

 

コメント欄で正解された方には
前回同様10分程度の
無料レッスンを行います<m(__)m>。
奮って御応募ください(^_^;)。

 




 今日の表現

いずれにせよ、
「意志の強い、頑固な」
という意味で使われる

strong-willed

という表現、覚えておきましょう。


コメント

タイトルとURLをコピーしました