自己紹介、そして英語を勉強する上での悩み

未分類

 自己紹介

8ba5fe1a560d77db28df934a15dba297_s

こんにちは。はじめまして。おりんぴあと言います。高校時代から英語が好きでNHKのテレビやラジオの英会話番組を授業とは別に勉強しました。もちろん、学校の文法や読解、英作文もきちんと勉強していました。大学受験も英語を得意科目にしていました。

 

大学に入ってからは国家資格試験受験のためほとんど英語はする暇がなくてご無沙汰でした。しかし、ひょんなきっかけからイギリス留学を決め、MBA(経営学修士)を取るためにTOEFL受験をはじめて幸いにも志望校の大学(ビジネススクール)に合格しました。

 

悩みその1.

 

でも、イギリスの大学を目指して勉強していたころに一番悩んだのはネィティブスピーカーを相手に練習する場がなかったという点でした。確かに街中には外国人観光客は増えていますが、誰かれかまわず声をかけて会話の相手になってもらうわけにもいきません。また全ての外国人観光客は英語圏から来た人ではありません。南米のスペイン語圏から来た人もいれば、英語を母国語としないイタリア人、フランス人観光客も非常に多いです。そして仮に英語圏の方であっても、英会話の練習相手になるような相応しいレベルの方かどうかもかなり疑問でした。

 

悩みその2.

 

さらにその当時は仕事も非常に忙しくてまとまった時間をとって英会話教室、あるいはTOEFL受験のための予備校に通うこともきわめて困難な状況に陥りました。また英会話教室の場合は指導される先生がかならずしもスケジュールが合うとは限らず、そういう意味でもちょっとしたフラストレーションを抱えていました。

 

スカイプを使って英語のレッスンを受けられないか?

 

そこで考え付いた方法が「オンラインでスカイプを使って英語を勉強できないか?」という方法でした。しかし、これにもいくつか不安な点がありました。




コメント

タイトルとURLをコピーしました