A few …..ではなくて-英語をペラペラしゃべりたい人のための秘訣

未分類

A few ~

「少しあります」

15a5cfb666e1856b96a3aeaabb24f393_s

こういう表現をするとなるとよく勉強されている方々は

‘a few ~’

の形を使って表現されます。
もう少し勉強されている方だと、

「aがつくと『多少はある』『少しはある』という肯定的なイメージだけど、

aが無いとなると『ほとんどない』という否定的なイメージがあるから、

使う時は気をつけてくださいと英会話の先生に言われたなぁ」

というかもしれません。

 

それ、満点です^^;。
おそらくそういう方は

大学入試センター試験や私立文系の大学入試で良い点が取れます^^;。

 

もっとよく使われる言い換え表現

 

でも、この言い回しよりもむしろこっちのほうが良く使われますし、

イギリスに自分が滞在していた頃はよく聞いた表現でした。

それは、

 
‘a couple of~’
 

圧倒的といって良いほど、この表現でした。

というか’a few ~’という言い回しを聞いた覚えがほとんど無いんですね。

たいがいこれで周りのイギリス人は済ましてましたし、

さらに’several’(いくつか)の意味でcoupleを複数形にして’

 

’Couples of drinks,please.’(飲み物を何個かください)

 

という表現も非常によく聞きました。

 

よく使われる言い回しを覚えよう!

 

この事例は英語のテキストで習う文章がそのまま会話で使われず、

別の表現で言い換えられてよく使われる典型例だと思います。

こういう表現を頭に入れておくと、

ネィティブの方の頭にスッと入っていきますね!




コメント

タイトルとURLをコピーしました