気楽に書きましょう!-英語をペラペラしゃべりたい人のための秘訣

未分類

時には書かなければならない時もある?

b0fd26989e5adb2ae2321f5dc23569fb_s

「英語をペラペラしゃべりたい!!」と銘打っているこのWebサイトですが、

皆さんの中には英文でメールを書かなければならない人も多いと思います。

 

時差がある海外の会社と連絡を取るには電話よりもやはり文章、

すなわちメールの方が実用的ですし、

何よりも落ち着いて考えて書くことができます。

 

ストラテジーは「話す」と同じ

 

しかし、いざ考えて書くとなるとそのハードルは事の外難しいことに気が付きます。

でも安心してください。

ここでも英会話と同じです。

 

すなわち簡単に書けば良いのです。

 

難しい構文や単語、語法などは使わない。

ネィティブのみならず英語を外国語として学んだ人でも、

簡単に意味が掴める様な文章を書けば良いのです。

そして日本語と違って余計なことは書かなくてよい。

時候の挨拶も一切不要です。

問題点や聞きたいこと、自分の意見をシンプルに書くことです。

スパッと本題に切り込んでいっても決して失礼ではないどころか、

逆に評価されます。

 

具体例

 

今日私が取り扱っていたブラジル人からのメールです。

「清掃料金をもっと安くできないか?」の意図なんでしょう。

 

Do you can do a better price on the cleaning fee ?

 

「ひでーな^^;」「まだ俺のほうがマシだな(笑)」と思う方も多いかもしれません。

でも正直英語を母国語としない人が書くメールのレベルってこれくらいです。

少なくともみなさんは中学で英語を学んで、

Canの正しい使い方はご存知だと思いますから(^_-)-☆。

 

自信を持って「簡単に」書きましょう!




コメント

タイトルとURLをコピーしました