tuk-tuk-英語をペラペラしゃべりたい人のための秘訣

未分類

タイに行くと?

29dac792e659a5124b9abc5f1f263cab_s

 

同じ三輪車でもタイに行くと

 

‘tuk-tuk'(トゥクトゥク)

 

となります。バンコクで’tricyile’と言っても多分通じないでしょう。

まぁ元々英語ではないのですが^^;。

 

「トゥクトゥク」とは?

 

これはフィリピンのトライシクルが屋根付きのサイドカーを装着するのとは完全に別方向です。

 

つまり

 

三輪自動車として開発・製造されたもの

 

で何らかの改造を施して三輪になったものとは根本的に違います。

そこが東南アジアではちょっと立ち位置が変わったものといえるかもしれません。



交渉制

 

これもトライシクル同様
バンコクの街中を走っているメータータクシーとは異なり、

 

交渉制

 

ですので相場がわからないと事情のわからない日本人観光客は

 

ボッタくられる可能性

 

も高いです。したがってホテルなどで相場を聞いて乗るようにしたほうがベターです。

 

またドライバーの中には宝石店と結託して
コミッションを貰いながら言葉巧みにお客を店に誘いこむ人
もいるので気をつけましょう。

 

三輪車タクシーの将来

 

トライシクルにせよトゥクトゥクにせよ、この種の三輪車を使った簡易のタクシーは

 

エアコン装備のメータータクシーの普及
バイクに使用される2ストロークエンジンの排ガス問題(トゥクトゥクもこの2ストロークエンジン)
交通渋滞の問題

 

などにより次第に各国でも台数が減少傾向にあるとも言えます。

 

つまり、そのうちなくなってしまうかもしれない危険性を孕んでいるとも言えます。

ですから今のうちに乗りに行った方がイイかも^^;。

 

いずれにせよ、‘tuk-tuk’、覚えておきましょう^^;(タイに行く人は特に^^;)

 

お得な国内・海外ホテル予約サイト【ホテルトラベル】

コメント

タイトルとURLをコピーしました