So so.-この1語でOK!

未分類

「まぁまぁだよ」





前回の記事では

 

It is enough.
(十分です)

 

という表現を勉強しましたが,
今回はHow are you?’と聞かれた時のちょっと別の答えの表現、すなわち、

 

So so.
(まぁまぁだよ)

ff9b970c3342466fbf393000dbbaf28a_s

という表現、ちょっとカッコいいです(^^)v。

 

実際は使わない

 

日本の英語教育では最初の挨拶シーンで

 

‘How are you?’

 

というとまるで

 

「バカの一つ覚え」

 

のように

 

‘Fine.Thank you.And you?’

 

と決まりきった表現をあたかも

 

洗脳

 

のように繰り返し覚えこませる傾向が強いです。
しかし実際自分がイギリスで3年半過ごした中で、
友人や知人、指導教官などと最初に言葉を交わす際に
こんなやり取りをしたことは

 

1度もありませんでした。
1度もありませんでした。

 

重要なので2度言いました(笑)。

 

 

というくらいこの表現というのは

 

 

実際の会話ではほとんど使わない

 

です。

 

というか

 

‘How are you?’
(調子どうよ?)

 

って聞かれてみなさんいつも

 

気分がいい

 

なんてことはありえないでしょう。

 

それと同じです。
「絶好調!」の時もあれば、
眠かったり、
体調悪かったり、
お腹空いていたり

 

いろんな精神状態、身体の状態があるのは
納得できるのではないでしょうか。

 

本気で学ぶならガチ留学

 

ですから私は友人に

 

「調子はどうだい?」

 

と言われたら

 

「眠いよ」
「ちょっと上向き」とか,
この表現みたいに「まぁまぁ」

 

といったように変化をつけてました。
その方がその後の会話も進みます(^^)v。

 

「この1語でOK!」を勉強するには?

 

‘So so.’

 

のように実際の会話で使われる

 

ホットな表現

 

を勉強するにはどうしたら良いのでしょう?

 

その手段の一つがこれ。



・女性専用

・マンツーマン

・通いやすい場所

 

3拍子そろってます(^^)v

渋谷校は近くにネイルサロンもあります。

レッスンがすんでから
自分へのご褒美にお気に入りの

 

「ネイル」

 

ってのもありですね。

 

そのネールをきっかけに
カフェで外国人男性とお話できるかも(^^)v

 

こちらです!
↓↓↓↓↓
女性限定・初心者専門の英会話スクール

今日の表現

 

いずれにせよ、この

 

So so.
(まぁまぁだよ)

 

という表現、覚えておきましょう!







コメント

タイトルとURLをコピーしました