Smoking is prohibited.–英語をぺらぺらしゃべりたい人の悩みを解決!

未分類

「タバコ」に厳しい




前回の記事では、

faceという言葉を使った表現
すなわち

I face some difficult problems
(困難な問題に立ち向かっている)

 

という表現を勉強しました。

今回は、タバコに関連する表現、
すなわち

Smoking is prohibited.
(喫煙は禁止されております。)

です。


「禁煙」というとNo smokingという表現しか
思いつかない人もいらっしゃるかもしれませんが
No mokingのニュアンスは「禁煙!」という
少し命令的な禁止表現でちょっと高飛車な感じ。
Smoking is prohibitedとなると多少丁寧
「タバコはご遠慮ください」といった感じでしょうか
そのニュアンスにちょっと
関心を持っていただけるとありがたいです。

覚えましょう!

Vacance in France!




さて、今日は動画ではなくてとあるサイトから。

以前にも紹介したSNCF(フランス国鉄)のホームページ、
夏のバカンスシーズンに向けて
すでにスペイン直行TGV(高速列車)
早割りディスカウントの切符のセールが
始まろうとしております。

 

一番左上の切符(青線部)はパリからスペイン・バルセロナまで
普通車45ユーロ(約5600円)
ちょうど時間的には東京から熊本まで新幹線に乗る感じでしょうか?
日本でこの間が5600円は幾ら安くてもありえませんから、
このSNCFのキップのよさに惚れ惚れしてしまいます(^_^;)。



でも、ちょっとまってください。
安いにはカラクリがあります。
ここです。

ここの白い部分ですね。ずばり、
このチケットはいわゆる「早割」です。

・予約の期限
・実際に列車に乗る期間

制限されています。

今日の課題は、

上記2つの制限を明らかにしてください。

ということです。
次回答え合わせします。
がんばりましょう!



 今日の表現

いずれにせよ、タバコに関連する表現
すなわち

Smoking is prohibited.
(喫煙は禁止されております。)

という表現、覚えておきましょう。





コメント

タイトルとURLをコピーしました