lighter–英語をぺらぺらしゃべりたい人の悩みを解決!!

未分類

前回の復習





前回の重要表現は何でしたっけ?

ネイティブキャンプ

そう、matterですね。

「問題になる」
「重要である」

という意味です。

matterは一般的に

「~マター」

という言い方をする人が多いですが、
意外とこの使い方をする人は
単語の意味をわかってない人多いです(笑)。

 

「問題、課題」

 

って意味ですよね。
意味を理解しながら使ってくださいね(^_^;)。
突っ込まれて意味知らなかったら
ひじょ-にかっこ悪いので(笑)。

前回の課題。





前回の課題はこちらでした。

中国のキャッシュレス社会を描いた動画です。
題して‘Cashless in China’/Why it matters’
(中国のキャッシュレス社会/何故問題か?)

中国のQRコードによる電子決済の普及の話で、
最近では訪日中国人観光客向けに
このスマホを使った電子決済システムを導入している
日本の家電量販店や免税店も増えているそうですね。
2018年の春節(2月中旬)までには
この傾向が日本でも進むかもしれません。

ネイティブキャンプ


さて、課題はこちらでした。

問題は51秒過ぎから

この番組のキャスターが
実際の中国人に対して

「WeChat Payで決済したもので
最も安かったものは何で、
いくらでしたか?」

と聞いています。

動画に出てくる中国人は
どう答えたでしょう?

というものでした。
早速解説してみましょう。

解説

月額4950円でレッスンが
24時間受け放題!

52秒過ぎから問題の場所は
始まってますね。

What’s the smallest thing
you’ve ever bought with WeChatPay?
(WeChatPayでこれまで
買ったもっとも少額の物は何ですか?)

それに対して右側の
中国人クリスさんは
こう答えます。

 

これが答えですね。

A lighter
(ライター)

です。

light「(灯りや火を)つける」という意味ですね。
それに先日winnerで勉強した-er(~する人、モノ)

ということでlighterとなるわけですね。

これであなたの英語力は上りました。
明日もがんばりましょう!




コメント

タイトルとURLをコピーしました