「じっくり」-英語でどういいます?

キッチン英語

【じっくり-英語でどういいます?】

さて今日のクッキング英語は、煮たり焼いたりでこれを「売りモノ」にすることもある、

「じっくり」。

これは、

carefully

です。

 

「じっくり」≒「注意深く、慎重に」の意味ですから、

この単語がしっくりきますね。

 

このような、英語、あるいは日本語に

ズバリ「はまる」

訳語がない場合、

「言いかえる」

という技術を身につけてもらえると嬉しいです。

 

これは、通訳・翻訳をする際のプロの

「普通の」

技術です。

 

その他、

slowly

という訳語もOKです。

「じっくり」≒「ゆっくり、少しずつ」

という意味ですから、ニュアンスは伝わりますよね。

 

また、料理する方でなく味わう方の「じっくり」ならば

taste

savor

という単語が当てはまりますね。

 

いつもドタバタと料理をする私ですから、この言葉はあまり使うことがないです(笑)。

 

「じっくり、このジャガイモを煮てでね」だと、

Please boil these potatoes carefully.

となります。

 

憶えましょう!

 

#英語 #ペラペラ #しゃべりたい #じっくり #carefully #注意深く_慎重に #言い換えの技術 #slowly #味わう場合はtaste_savorも #英会話上達


 

コメント

タイトルとURLをコピーしました