if anything–英語をぺらぺらしゃべりたい人の悩みを解決 with 「今日の室温。」

未分類

<夏季限定>「今日の室温。」





夏季限定で始めたこの「今日の室温。」
この部分に関しては毎日更新予定です(^_^;)。
詳しい諸事情は7月3日(月)のカキコをご覧下さい_(._.)_。


9月7日(木)
エアコンのない部屋夜の室温は、

 

摂氏26.3度

でした。雨で湿度が高いです。

「哀れな奴・・・・(^_^.)」と思う方は
以下の広告をクリックして
私に秋は温かくなるマットを送ってください(笑)。


口癖の人も^^;




本題に戻ります。

前回の記事では
「無意味な」「無益な」
という意味で使われる

meaningless

という表現を勉強しました。

今回は、
「強いて言えば」「むしろ」
という意味で使われる

if anything

という表現です。

日本語で言う、

「っていうか」
「やっぱり」

というニュアンスで使われますね。

覚えましょう。

宿題の答え合わせ

前回の宿題はこれでした。

外国人のお子様が20世紀の古い家電製品を
見て触ってどういう反応を見せるかという、

‘Kids react to old technology’

という動画です。

日本ではあまりこういう動画は見かけませんが、
前にも申し上げましたとおり再生回数が非常に
多いことに鑑みると、人気はあるのでしょうね。

【30日間全額返金】
ライザップイングリッシュ

さて、宿題は、これです。

39秒過ぎから髪をソバージュにした
青緑のTシャツを着た女の子が
この古いカメラに反応しております。

彼女は、どんな感想
述べてますか?

というものでした。

解説

39秒過ぎのこの女の子の発言は、これですね。

I’ve never seen a camera like this in real life.
(こんなカメラ、実生活で全然みたことない)

neverというのは「決して~ない」
という強い否定ですね。

ここのlike「好き」ではないです^^;。
like「~のような」の意味ですね。

つまり、彼女は
「こんなの見たことないわ。初めて」
ってことを言いたいわけですね^^;。

次回も無料レッスン目指して
遠慮なくコメントしてくださいね(^_^;)




 今日の表現

いずれにせよ、
「強いて言えば」「むしろ」
という意味で使われる

if anything

という表現、覚えておきましょう。


コメント

タイトルとURLをコピーしました