「アイスティ」-英語でどういいます?

キッチン英語

【アイスティ-英語でどういいます?】

さて今日のクッキング英語は、夏になると冷やしたペットボトルでよく飲む、

「アイスティ」。

これは、

iced tea

です。

 

ice teaでも間違いではないです。

 

これでも通じますが、

iceは「凍らせる、氷で冷やす」という動詞の意味もあるので、

過去分詞形にして「凍らせた、氷で冷やした」という意味にして

「氷で冷やしたお茶」≒「アイスティ」となります。

 

こちらの方が、より一般的な使い方ではありますね。

 

日本だと飲み物に氷を入れることは普通ですが、

ヨーロッパでは飲み物に氷を入れると嫌がる人もいます。

イタリアのアリタリア航空に搭乗した際に、

客室乗務員から飲み物を貰う際に

‘With Ice? Or Without ice?’

って聞かれた時、

「え(・・?」

って思いましたが、

これは「氷は要らない」って人もいるためです。

最初はびっくりしましたけど(^^;。

 

「アイスティ、注文お願いします。」だと、

May I place an order of iced tea?

となります。

 

憶えましょう!

 

#英語 #ペラペラ #しゃべりたい #アイスティ #iced_tea #iceは氷で冷やすという動詞もあり #過去分詞形に #英会話上達





 

コメント

タイトルとURLをコピーしました