「漂白する」-英語でどういいます?

キッチン英語

【漂白する-英語でどういいます?】

さて今日のクッキング英語は、汚れの酷い布きんやテーブルクロスで必要な、

「漂白する」。

これは、

bleach

です。

 

「ブリーチ」として漂白剤の名前にも使われてますが、

由来はこの単語ですね。

 

特にこの単語は「(化学薬品などで)漂白する」

という意味で使われることが多いです。

 

他の表現ですと、

blanch

decolor

という言い方もあります。

 

最後のdecolorはde-という「分離」を示す接頭辞を使って、

de(離す)-color(色)≒「漂白する」

という意味になりますね。

 

衣服の洗濯は酸素系の漂白剤でよく漂白する私です。

間違えて塩素系漂白剤使うと悲惨ですが(^^;。

 

「そのテーブルクロスを漂白しないと。汚いので」だと、

I should bleach the table cloth because it is so dirty.

となります。

 

憶えましょう!

 

#英語 #ペラペラ #しゃべりたい #漂白する #bleach #化学薬品等で漂白するイメージジ #blanch #decolor #英会話上達


 

コメント

タイトルとURLをコピーしました