deputy ~-英語をぺらぺらしゃべりたい人の悩みを解決!

未分類

 「副~」はつらいよ(笑)




前回の記事では

scallops
(貝柱)

という表現を勉強しました。

今回は
副社長、副支配人、副校長
のように、「副~」を示す言葉

すなわち、

deputy ~
(副~)

という単語、覚えてくださいね!

Vice-

皆さんの頭の中には「副~」と聞くと

vice~

を思い出す人も多いかもしれません。
しかし、ニュースなどではむしろこちらの
deputy-を使うケースが多いので、
やはり「聞く英語」として
覚えておく必要があります。

宿題の答え合わせ




さて、今日は前回の宿題の
答え合わせをしましょう。

タチアナさん(ロシアではポピュラーな名前)
の朝食を撮影したものですが、宿題の設問は、

この動画で出てきている
3つのロシアの朝食の献立
は何でしょうか?

というものでした。



まず、10秒過ぎに

Buckwheat (中略)with milk

とあります。これは牛乳をかけたソバの実ですね。
シリアルを食べる感覚だと思いますが、
日本人にとっては意外ですね(・.・;)。

次に13秒過ぎに

~Toasted white bread with confiture,jam?
(コンフィチュール<保存されたか砂糖づけの果物>、
すなわちジャムの乗った漂白されたパン)

と紹介されてます。
コンフィチュール
日本ではあまり馴染みがないですが、
ロシアではよく食べられます。
寒い冬が長いロシアなので
夏に収穫した果物を保存するために
考えられたモノですね。

ちょっと注意したいのはToastedという単語です。
Toast「あぶる、焼く」という動詞の意味が
ありますので注意しましょう。

最後に21秒過ぎに

Tea with lemon and sugar
(砂糖入りレモンティ)

ですね。ロシアンティというと
ジャムや蜂蜜を入れるイメージ
ありますが、そうではないみたいですな(^_^;)

少し手ごわかったでしょうか?
次回がんばりましょうね(^^)v



 今日の表現

いずれにせよ、この

deputy ~
(副~)

という単語、覚えておきましょう。




コメント

タイトルとURLをコピーしました