「シャンパン」-英語でどういいます?

キッチン英語

【シャンパン-英語でどういいます?】

さて今日のクッキング英語は、お祝い事の時に景気よく開けるイメージの、

「シャンパン」。

これは、

champagne

です。

 

もともと、フランスのシャンパーニュ地方産、

白の発泡ワインがこの「シャンパン」です。

 

フランス語ですが、英語では「シャンペイン」に近い発音ですね。

 

それが発泡性の白ワイン全体を示して、

このchampagneという単語が一般的になりました。

 

ですから、別の表現だと、

sparkling wine

fizzy(イギリス)

bubbly(アメリカ)

というモノもあります。

 

発泡性ワインというとみなさん

「シャンパン≒フランス」

ってイメージお持ちですが、

意外とヨーロッパの各国には発泡性ワインがあります。

 

ドイツだと、Sekt(ゼクト)

イタリアだとSpumante(スプマンテ)

スペインだとCava(カヴァ)

といった感じです。

 

ヨーロッパで各国の発泡性ワインを楽しむのもイイですね(^^;。

個人的には、ドイツのゼクトがお勧めです(^^)v。

 

「シャンパンを開けよう!」だと、

Let’s open the bottle of champagne!

となります。

 

憶えましょう!

 

#英語 #ペラペラ #しゃべりたい #シャンパン #champagne #発音注意 #sparkiling_wine #fizzy #bubbly #英会話上達

*この私のブログ、気に入って下さった方、「寄付してあげてもいいよ」という方がいらっしゃったらサポートしていただけると嬉しいです。以下のリンクをクリックです。

Amazonギフト券- Eメールタイプ – Amazonベーシック

受取人欄のメールのあて先は 「airconhoshii*gmail.com」です。
(スパム対策のため、*の部分は@に変えてくださいね(^^;)

*送り主は匿名でOKです。
*金額は空白欄に(15円から)書きこんで下さい。
(あらかじめ入っている10,000円という金額はAmazonの設定なので気になさらないでください)。
*数量は「1」でOKです。
*送信日の設定もお願いしますm(__)m。


 

コメント

タイトルとURLをコピーしました